猛毒を持つ「コモドオオトカゲ」、たったひと噛みで死に追いやられた「水牛」[MOVIE]

brk0C
gif_animation サバンナで草を食べる「水牛(スイギュウ)」を静かに狙う「コモドオオトカゲ」。ゆっくりと近付き、スイギュウに襲い掛かります。スイギュウは後足辺りを少し噛まれたようですが、なんとか逃げ出す事が出来ました。しかし…





「コモドオオトカゲ」
- 全長200-300cm、体重約70kgで、最大全長313cm。最大体重166kg。頑丈な体型をしており、メスよりもオスの方が大型になる。
- 飼い馴らすと、飼い主と一緒に散歩するほどに馴れるといわれるが、野生下では、生息地での行方不明などの不確実な例を含めても、コモドオオトカゲが人間を襲撃した例が複数報告されており、1980年以降では主にリンチャ島で8件の襲撃例、1974年に成人男性が襲撃された例のほか、家畜が襲撃された例もある。
【毒】
- 口中には食べ残しを栄養とする7種類以上の腐敗菌が増殖しており、噛み付かれた獲物は敗血症を発症して死亡すると長年考えられてきた。
しかし、メルボルン大学のブライアン・フライらは、この説は誤りで、コモドオオトカゲは獲物の血液の凝固を妨げ、失血によるショック状態を引き起こす毒(ヘモトキシン)を持っているとの研究成果を発表した。毒は、ノコギリ状の歯で噛み付いて引っ張るような動作により、歯の間にある複数の毒管から流し込まれる。これは、毒の注入に特化した結果、牙としての強度や殺傷力が弱まってしまった毒蛇などと異なり、歯自体の強度と殺傷能力を保ったまま毒の注入を可能とする構造であると推測されている。-Wikipedia-より
-How the Komodo Dragon can kill a buffalo… with a bite less powerful than a pussycat-
line_00

1

2


※ グロも含まれているので注意
≪MOVIE≫ Kills With One Bite


コメント一覧

  1. ちわ January 22, 2013 22:05 返信

    いもとのダチ

  2. めだか May 07, 2013 22:44 返信

    昔は口内の雑菌と聞いたが・・・

※ コメントに返信機能を付けました。各コメントのリンクから返信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。